サラマンカ

ちょっと無茶なスケジュールでやって来た。夜行電車が駅に着いたのは朝の5時、気温は0度まいるね。駅のカフェでお茶飲んで時間を潰しても日の出は8時、外は真っ暗。しかし、しびれを切らしてタクシー乗り場に行くも誰もいない。夏ズボンしかない私は寒い。そこへ偶然駅に来る人のタクシーに出会ってホテルへ。もちろん部屋はない。ロビーでうたた寝して8時になってバスのチケット、プリペイドsimなんかを用意する為に街に出る。それでも気温3度ぐらい。なんとか昼になってホテルに戻って昼寝。

私は3時間くらい寝たけど連れ合いは1時間ぐらい。電車の中でも私より寝てないとか言っていた。

目が覚めたらアールヌーボーの美術館に行こうと誘われて行ったらこれが素晴らしい。近くの大聖堂に行ったらこれも最高。ミラノ大聖堂なんて目ではありません。上から見える景色が違います。こんな美しい街も我々見たことがないという共通認識。是非、スペインに来たらサラマンカへ。

しかし、ホテルトレインなんて名前と宿泊費の一泊分を抜くなんて事はしてはいけませんね。でもでもきっと後になって話すのはそんな事でしょう。

コメントを残す